So-net無料ブログ作成

稲の脱穀とクワイの収穫 2013.11.3

【タイトル】稲の脱穀とクワイの収穫 2013.11.3

【報告者】:粕谷和夫
【日時】:2013年11月3日、 10:00-15:30
【天気】:晴
【参加者数】:19名(会員14名、その他5名)
【内容】
 上川口小学校裏の谷戸(通称種入り)の田んぼでクワイの収穫とはざ架けで乾燥してあった稲の足踏み脱穀機による脱穀を行った。足踏み脱穀機は八王子・日野カワセミ会会員で日野市在住のSさんから借りたもので、本人が軽自動車で上川口小学校まで運んできてくれた。
足踏み脱穀.JPG

クワイの収穫は人力による手掘りで苦労した。
クワイ掘り.JPG

クワイは昨年と比べ大きな芋が少なく、全体の量も少なくて不作であった。
午後は足踏み脱穀機を借りて来て、昔風の脱穀を行った。昨年より不作で、約270個で小さい芋が多かった。種イモ(40個)を来年まで保管、残りを参加者で分配した(一人15個程度)。
クワイ.JPG

田んぼにセリが生えてきたので、セリ摘みも行った。
セリ.JPG

参加者の一人が雑木林でスッポンタケというキノコを探してきた。
スッポンタケ.JPG

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。