So-net無料ブログ作成
検索選択

2012年第2回草取り草刈・ホタル観察会_2012.7.22

タイトル】:2012年第2回草取り草刈・ホタル観察会_2012.7.22
【報告者】:粕谷和夫
【日時】:2012年7月22日、午前&14:00-16:30
【天気】:晴
【参加者数】:会員8名(有馬、粕谷、鈴木、津田、向井、丸山、浜野建男、浜野知恵子)
【内容】
1.水路の整備
鈴木さん、向井さんが水路の整備を行ってくれた。

2.畦の草刈
本日は今年2回目の田の草取り作業、8名のメンバーが集まった。
曇で涼しく絶好の作業日和であった。
草取り作業.JPG

ウグイスの囀りが聞こえ、樹上からはモリアオガエルの声が聞こえてきた。
遠からオオタカの巣立ち直後と思われる幼鳥の鳴き声も聞こえてきた。
田の中の草はコナギが最も多く、オモダカも目立った。
雑草コナギ.JPG

手作業で雑草を抜くのは容易でない。
畔の草は刈り払い機と鎌で刈った。
用水路草刈.JPG

1枚の田んぼにはミズニラと思われる準絶滅危惧種が見つかった。
30株くらい生えていた。
ミズニラ.JPG

田んぼの回りではチダケサシ、オカトラノオ、ウツボグサの花は既に盛りを過ぎ、オオバギボウシが最盛期で、セリ、ミソハギ、ユウガギクが咲き出した。
チダケサシ.JPG

先月田植えした稲は大水で一部の苗が流されまばらになったところもあるが、順調に生育しているようであり、秋の収穫が楽しみだ。
クワも順調に成長している。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。