So-net無料ブログ作成
検索選択

電機柵の点検 2013.9.26

タイトル】電機柵の点検 2013.9.26

【報告者】:粕谷和夫
【日時】:2013年9月26日 9時30分~12時15分
【天気】:晴
【参加者数】:1名(粕谷)

【内容】
「館が丘・食と農を結ぶ会」が上川口小学校裏谷戸(種入り)で行っている稲の不耕起栽培を見学したいと依頼があったので案内した。八王子市内の権現谷戸でやはり稲の不耕起栽培を行っているメンバーで6名のまじめなおばさん方であった。
古代米(黒米)の生育はすこぶる悪いが、もち米は見事に稔っていた(写真)。
良く稔ったもち米.JPG

イノシシ対策の電機柵の点検も合わせて行った。
イノシシは田んぼの畦に遠慮なく出現し、畦はめちゃめちゃに掘り起こされていた。
しかし、電機柵の効果で田んぼの中には入っていなかった。
イノシシが畦を掘り起こした土で1ヶ所、電気柵が土の下になっていたので(写真)、電機柵に覆いかかっていた土を取り除いた。
イノシシにやられた電機柵.JPG

鳥はキセキレイ、カケス、ヤマガラがいた。田んぼにヤマアカガエルが出てきた(写真)。
ヤマアカガエル.JPG

雑木林にはクロコノマチョウ(写真)がいた。
クロコノマチョウ.JPG

ヤンマの仲間の不明トンボが稲穂の上を飛んでいた。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。